パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

家計簿は続かなかったから食費をメモしてみよう

こんにちは、まふむらです。

 

年末になると、書店には手帳や家計簿がたくさん並びますよね。

やはり年明けからまっさらなノートに記録していくのって気持ちが引き締まるものです。

 

節約に励みたくて毎年家計簿をつけよう!と思うのですが、続いたためしがありません。

書くものでも、アプリでもダメです。

 

私の母は結婚当初からずっと家計簿をつけていました。

大学ノートに線を引いて、項目と内訳・金額を書いて、領収証を貼り付けて。

主婦ってそういうものだと思っていたので、私も結婚してから始めたのですが…1ヶ月くらいしかもちませんでした。

 

アプリもすぐ放置です。

とういか、そもそもスマホで管理するより紙に書くほうが性に合っているみたいです。

前の仕事は曜日も時間も決まっていて手帳をもつ必要がなく、予定といえば在宅ワークの納期や実家に帰る日くらいのものでした。

その程度ならスマホのカレンダー機能で…と思ったのですが、それすら続かず卓上カレンダーに書いています。

 

そんなわけで、まずは一項目、ちょこちょこ支払う食費だけをメモ帳に記録してみようと思います。

今日は月初ですから、スタートするのにちょうどいいタイミング!

ずっと前に100円ショップで買った、3冊セットのメモ帳を発掘しました。

f:id:mafumura:20181201191741j:image

ハードルを下げに下げて、米も調味料も飲み物も全て一緒に。

日付と金額、そのうちのお菓子や酒代は別で書いておきます。

削るなら嗜好品からですもんね。

f:id:mafumura:20181201192251j:image

今日はたまたま嗜好品を買わなかったので、こんな感じ。

とても単純です。

このメモですら続かなかったら諦めます笑

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。