パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

初めて包丁を研いでみた

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

包丁の切れ味が悪くなっていたので、先日かっぱ橋に訪れた際シャープナーを購入してきました。

5年半お手入れなしの包丁

よくあるステンレスの三徳包丁と、果物用包丁の二本をもっています。

購入してから一度も研いだことがありません。

f:id:mafumura:20190521195349j:image

肉も野菜も切りにくく、ノコギリのように動かして無理矢理カットしていますが、なまくら包丁でネギを切るとこうなります。

f:id:mafumura:20190521195409j:image

漫画でよく見る「the 料理下手」な状態に…

さすがに包丁を買い替えるのはもったいないので、お手入れしてみます。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

シャープナーで切れ味がよみがえった!

本当は砥石を使うほうがいいのだと思いますが、とりあえず気軽にトライできるシャープナーを用意しました。

協和工業株式会社の「スーパーストーンバリア シャープナー」です。

f:id:mafumura:20190521195433j:image

一般の包丁でも使用できます。

隙間に刃を当てて、粗研ぎ5回、仕上げ3回を目安に軽く引きます。

f:id:mafumura:20190521195447j:image

まっすぐに刃を引くだけなので特にコツはいらず、簡単に研ぐことができました。

最後に包丁を水洗いして完了。

8回スッとしただけで、切れ味がよみがえりました!

このあとめちゃくちゃネギ切りましたよ。

月に1~2回が目安のようなので、忘れずにメンテナンスしたいと思います。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。