パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

普段使いの歯磨きアイテムは3点

こんにちは、まふむらです。

 

今日は歯科医院でのメンテナンスをうけてきました。

年に2回通っていて、虫歯チェック・歯石除去・フッ素塗布をお願いしています。

 

元々歯並びが悪く、歯磨きを雑にしていたせいで子供の頃にたくさん虫歯をつくってしまいました。

奥歯には銀の詰め物が入っていますし、前歯にもレジンで詰めたところがあります。

レジンは年数がたつと変色してくるので気になりますね…

 

成人してから歯列矯正をして手入れしやすくなりましたが、治療したところは再び虫歯になるリスクが高く、定期的なチェックは欠かせません。

 

幸い神経を取るほどの虫歯にはならなかったものの、丁寧に歯の手入れをしてこなかったことを心底後悔しています。

 

神経を取ったって、被せ物をすればいいんでしょ?
と思う人が多いようですが、神経が残っているかいないかでは歯の寿命が大きく変わります。

神経を失った歯は枯れ木のようにもろくなり、折れたり割れたりして最終的には抜歯になってしまうことも少なくありません。

そして、抜いたところの周囲の歯もぐらつきやすくなるので悪循環が起こります。

「たかが歯の1本くらい」と侮らないでくださいね!

 

また、歯周病は口腔内だけの問題ではなく、様々な病気の原因になりえます。

年齢に関係なく、どんな人でも歯石は蓄積しますし
歯ブラシで除去することは不可能ですから、歯科医院で定期的に掃除してもらいましょう!

 

もちろんセルフケアも大切ですよね。

歯間ケアって毎日していますか?

私は、せっかく矯正でキレイに並べた歯を健康に保ちたくて、装置が外れた8年くらい前からするようになりました。

 

親が普通の歯ブラシしか使っていなかったので、子供の頃は歯間ケアという概念がなかったんです。

歯ブラシだけで落とせる汚れは、およそ6割といわれています。

フロスや歯間ブラシでのお手入れは必須だと思うのですが、いまいち浸透していないですよね。

 

私が普段使用している歯磨きアイテムはこちらです。f:id:mafumura:20181121152219j:image

・テペ エクストラソフト

毛が長めで柔らかい歯ブラシ。 

ヘッドが大きいと歯に当たる面積が広いのでラク。

 

・EXワンタフト Sサイズ

ヘッドの大きい歯ブラシでは奥歯に届かないところが出てくるので、小回りのきくブラシで補助。

 

・ルシェロフロス アンワックス

切って使うタイプのフロス。

これはワックスなしだけど、歯間に治療跡が多くて引っかかりやすい人はワックスありがオススメ。

 

どれも歯科専売品なのでドラッグストアでは見かけませんが、通販で購入可能ですよ。

ライオン デント EXワンタフト歯ブラシ(onetuft) 1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

価格:324円
(2018/11/21 16:26時点)
感想(341件)

ジーシー(GC) ルシェロ フロス アンワックス (プラーク除去専用) 30m 歯科専売品 【ゆうパケット(メール便)OK】

価格:308円
(2018/11/21 16:32時点)
感想(116件)

質素な暮らしを目指すなら、医療費も抑えたいものです。

本格的な歯の治療となると時間もお金もかかるし、何より痛い…!

歯磨きグッズへの数百円の投資で、虫歯や歯周病を予防できるなら安いものですよね。

 

って夫には何度も話してるのですが、なかなかフロスを使ってくれません。

うるさいと思われてるんだろうなぁ…

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

最後までお読みいただきありがとうございました。