パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

歯列矯正後のリテーナーをサボり過ぎた

こんにちは、まふむらです。

質素ながらも、気持ちは豊かな生活を目指しています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

顔面で気に入らないところは多々あるものの、美容整形にチャレンジしたことはなく天然の顔で生きています。

しかし、歯列矯正は諦められませんでした。

歯並びは努力で変えられない

太っている・肌が荒れているといった悩みは、保険適用の医療や自身の努力で改善できる可能性があります。

ですが、生まれつきの歯並びは自分で直すことができません。

子供の頃から歯並びの悪さに悩んでいて、写真にうつるのが大嫌いでした。

口を閉じても歯がしまいきれないし、そのせいで口紅がついたりもします。

上顎前突(出っ歯)・下顎叢生(重なって生えている)・下顎大臼歯の舌側傾斜(内側に倒れている)が特に気になっていました。

 

歯列矯正は治療費が高額ですから、親に頼んでも受けさせてもらえませんでした。

別に痛みがあるわけでも食事が不可能なわけでもないので、興味がなければそんなもんですよね。

でも、行きたくもない習い事に通わされるくらいなら治療費にまわしてほしかったかな…

 

にほんブログ村 シンプルライフ 

大人になってから矯正スタート 

大学3年生の頃、矯正専門の歯科医院で助手のアルバイトを始めました。

院長先生も先輩の助手さんも優しくて、とても居心地のいい職場でした。

ずっと歯並びが気になっていると話したところ「うちでよければ安く治療してあげるよ」と言っていただき、すぐにスタート!

オーソドックスな、歯の外側に装置をつける方法でお願いしました。

一般的に、費用は基本矯正料が80万円前後に、毎回の処置料が5,000円程度が相場だと思います。

ほかに模型代や検査費用が必要な場合もあるでしょう。

私の場合は基本矯正料30万円のみでいいと言ってくださったので、かなり安く収まりました。

学生にとってはもちろん大金でしたが、分割して治療が終わるまでに支払えばOKとのことで、無理なくお支払いできました。

 

装置は2年ちょっと付けていました。

歯磨きは面倒で、普通の食事が出来ないくらい痛い日もあったけれど、本当に治療をうけて良かったです。

横顔のシルエットが別人レベルになったし、リップメイクもキレイに出来るようになりました。

先生には本当に感謝です!

リテーナーで後戻り防止しなければいけないのに…

せっかくキレイに並べた歯が、動いて戻ってしまわないように「リテーナー」という保定装置を使用します。

私はマウスピースタイプのものを就寝時のみつけています。

f:id:mafumura:20181227163844j:image

お手入れはポリデント。

専用の容器を買うまでもないので、実家から持ってきた、おさるのもんきちカップで洗浄します。

 

装置が外れて8年くらい経っているのですが、歯は動いています。

リテーナーをかなりサボってしまっていて、昨夜久しぶりに下顎につけたら上手くハマりませんでした…

痛みをガマンしながら無理やりつけて寝たものの、起きたら口腔内にない!

こんな大きいもの飲み込むわけないよな…と周囲を探したら、床に落ちていました。

きちんとハマっていなくて自然に落ちたのか、不快感で無意識に外してポイっとしたのか、どちらかは分かりません。

放っておくと、また歯が重なってしまいそうなので、今日からサボらずにつけるようにします!

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。