パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

コトの断捨離!古紙回収をやめよう

こんにちは、まふむらです。

 

不要な段ボールや雑誌の回収日って、だいたい月に2回程度ですよね。

市がおこなう収集が2週間おきにあっても「あー溜まってきたな」と感じると思うのですが、うちは月1回しか出していません。

依頼すれば自宅に来て古紙回収してくれる業者を利用していて、個人宅だとその回収日が月に一度と決まっているためです。

段ボールだけでなく、牛乳パックやお菓子・ティッシュの箱など、大体の紙ゴミを回収してもらえて、衣類もOK。

トイレットペーパーやポケットティッシュと交換なので助かっていました。

 

ですが、最近は交換品がゴミ袋1枚など寂しいモノに…

f:id:mafumura:20181226190506j:image

こんなふうに、紙ゴミを溜めた大きい段ボールが2箱くらいある状態です。

たった1枚の袋をもらうために、紙ゴミに場所を取られて快適さを失うのは割に合わないと感じるようになりました。

別にニオイもないし腐るものでもありませんが、ゴミが結構な存在感を放っている部屋って気持ちは良くないですよね。

次を最後に「古紙回収を利用する」という「コト」の断捨離をします。

 

スーパーに行くときはエコバッグを持参しますし、頻繁に通販を利用するわけではないので段ボールはそんなに溜まりません。

本を買うこともほぼなく、牛乳パックやティッシュの箱なら燃えるゴミの日に出せます。

というか、そもそも外箱なしのティッシュにすれば良いのでは?と今気づきました。

ちょうどストックがなくなったので、箱なしタイプを試してみます!

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。