パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

不要な服をまとめたら見えた失敗パターン

こんにちは、まふむらです。

 

シンプル系ライフスタイルといえば、服の数の見直しが定番ですよね。

もうすぐ年末ということで、片付けに対する意欲がわいてくる時期です。

がっつりミニマリストではないので「〇着以内に抑えたい」とは考えていませんが、不要なファッションアイテムはまとめてリサイクルショップに出そうと思います。

 

私が普段行くショップは、ノーブランドや多少ほつれた服でも重さで計算してもらえるので「こんなの引き取ってもらえるかな?」という心配がありません。

店頭に出ないものは海外へ送られるのだそう。

まだ使えるのに捨てることになってしまったという罪悪感が少しだけ薄れます。

 

私の分だけで、不要なものがこんなに出ました!

f:id:mafumura:20181123133106j:image

f:id:mafumura:20181123133110j:image

f:id:mafumura:20181123133122j:image

 ・アウター 2着
・ワンピース 1着
・トップス 8着
・ボトムス 3着
・バッグ 2つ
・シューズ 3足

 

これだけあると、色々と思い出がよみがえりますね…

画像に収めたかったので、自分の分は夫が仕事でいない日にまとめました。

 

手放すのに未練がないくらい沢山使ったものもありますし、失敗したと感じて処分するものもあります。

失敗のパターンとしては、こんな感じです。

 

①サイズ感がイマイチ

通販で購入した服によくあるパターンですね。

私の身長は169㎝で、日本人女性の平均身長より10㎝以上高いんです。

当然そのぶん腕も長め。

着丈や袖丈が足りない ということがよくあります。

ボトムスは絶対に試着して購入するので、トップスでやらかしてしまいます…

やはり通販で購入するのをやめるか、返品・交換無料のショップを利用するべきですね。

 

②重ね着しないと着られない

これはTシャツに該当します。

店で購入したときは問題ないと思っても、着て過ごすうちに襟ぐりの広さが気になってしまうパターンです。

仕事をしていたときは制服があり、素肌の上には着られないのでインナー必須でもよかったのですが、今はその必要がなくなりました。

今後、Tシャツは1枚で着られるような開き具合のものを選ぼうと思います。

 

③重ね着をしにくい

最近、ドルマンスリーブの服が多くないですか?

単品では可愛いんですけど、アウターを重ねにくくて困るので処分します。

そして、ドルマントップスだと自分の体型を活かせないことが分かりました。

私、典型的な洋梨体型なんです。

上半身がスッキリで、下半身どーんってカンジの。

なので、ゆとりがあり過ぎるトップスでラインを隠さないほうが良さそうです。

 

 

これから服を購入する場合は、上記のポイントに注意して選ぶようにします。

 

たくさん手放すことになりましたが、まだ十分な数の服や靴が残っている状態。

年末のセールや初売りの波に乗らず、しっかり着倒したいと思います!

 

 ポチっと応援してくださると嬉しいです!

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

セカンドストリート WEB買取