パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

雑穀ミックスで健康志向気分!もち麦MIX63

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

夫が圧力鍋で炊く米を大変気に入り、面倒だと思いながら続けています。

たまに雑穀を混ぜて炊くのですが、食べきってしまったので購入しました。

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

手軽に品目数を増やせる雑穀ミックス

「1日◯品目食べよう」と意識しているわけではないけれど、色んな食材を少しずつ摂るのって体によさそうな感じがします。

雑穀は白米よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なので、野菜嫌いの私にとっては大切な栄養源です。

特に雑穀の種類やショップにこだわりはなく、スーパーで買うときもあれば通販で購入する場合もあります。

今回は近所のスーパーで探しました。

 

どれにしようか眺めていたところ、私の後から売り場に来たご婦人がもち麦を持っていきました。

一切の迷いなく選ばれたので、急にもち麦が気になり始めました。単純…

そして購入したのがコレです。

f:id:mafumura:20190202211120j:image

もち麦MIX 63

パッと見、鳥のエサっぽい。

五穀米で、もち麦の割合が63%だそう。

もち麦のほか、キヌア・黒米・もちきび・とうもろこしが入っています。

白米1合に対して大さじ2杯混ぜます。

スープの具やサラダのトッピングにもOKということで、アレンジしやすそうですね。

五穀の特徴

キヌアは一時スーパーフードとして話題になりましたよね。

それぞれの特徴を見てみます。

 

・もち麦

食物繊維が豊富なのが最大の特徴。

水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く摂れるので、便秘の解消や糖の吸収を穏やかにするのに役立ちます。

・キヌア

キヌアって穀物じゃなくて擬穀類なんですね。初めて知りました。

低GI、高タンパク、必須アミノ酸も豊富な優秀食材。

むくみ対策に必須のカリウムも多く含まれているのが嬉しい!

・黒米

ポリフェノールの一種・アントシアニンが含まれているので抗酸化力に期待。

美肌狙いなら黒米ですね。

白米と一緒に炊くと、キレイな紫色になってテンションが上がります。

・もちきび

ビタミンB群が豊富なので、疲労回復やダイエットのサポートにピッタリ。

食物繊維の含有量が多く、腸内環境の改善にも役立ちます。

・とうもろこし

 腹持ちはイマイチですが、ビタミン類やリノール酸によって肌・粘膜の保護力がアップ。

コレステロール値を下げたり動脈硬化を防いだりするといわれ、病気の予防のためにも摂りたい食材です。

 

改めて見てみると、白米だけで食べるのが損してる気になるほど良いものばかりですね。

チャーハンやケチャップライスは白米のほうが美味しそうに見えますが、単純にそのまま食べるときや丼もの・カレーのときは積極的に雑穀ミックスを使いたくなりました。
ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

圧力鍋で美味しく炊けた!

白米3合+雑穀大さじ6+水690ccで、30分吸水後に炊きました。f:id:mafumura:20190202211130j:image

ムチッとした食感に炊き上がり、箸が進みます。

白米がメインなので、においは全く気になりません。

豚の角煮をおかずにモリモリ食べました。 

f:id:mafumura:20190202211139j:image

ちなみに、ご飯茶碗は独身の頃に勤めていた職場でお客様からいただいたもの。

陶芸が趣味の方で、結婚祝いに夫婦茶碗を作ってプレゼントしてくれました。

大切な宝物です!
ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。