パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

洋梨体型だから、あぐらのクセをやめたい

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

 

床に座っているときはもちろん、椅子にかけているときでも、あぐらがクセになっています。

なんとか改善したいと思い、対策を始めてみました。

長時間のあぐらはスタイルを崩す

自宅での仕事はデスクトップPCを使っているため椅子に座っていることが多いのですが、気がつくとあぐらをかいています。

居間でゲームをしているとき、ソファに座っても床に座っても、やはりあぐらです。

逆に、アヒル座り(ぺたんこ座り)は膝も股関節も痛くてまったくできません。

外向きで固まってしまったようですね。

 

行儀うんぬんはどうでも良いのですが、スタイルの崩れや腰への負担が気になります。

長時間あぐらをかくことの弊害は以下のようなものです。

・骨盤が開く

・O脚になる

・腰痛や肩こりになりやすい

・猫背の原因になる

・腹筋が弱る

 

私は上半身がペラペラで下半身が太いタイプなので、これ以上脚を太くしないために、あぐらをかく時間を減らしたいと思っています。

超アナログなあぐら防止対策

無意識のうちに椅子に足を上げてしまうので、動かないように固定します。

そこで利用するのがコチラ。

f:id:mafumura:20190201194716j:image

去年ギックリ腰になったときに整形外科で購入した、腰サポーターです。

f:id:mafumura:20190201194732j:image

こんなふうに腿を締めます。

極端に足が開かなければいいので、ゆるめに留めています。

開きたくなってウズウズしますが、ストレスに感じてきたら、外して立ち上がり軽くストレッチするようにしました。

サポーター邪魔だから捨てようと思いましたが、役に立つ時がきてよかった!

下半身太りをストップできますように…

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。