パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

夫のカーディガンを繕う。ダイソーで裁縫道具調達

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

 

私は裁縫が非常に苦手なのですが、夫にカーディガンの補修を頼まれてしまいました。

プラモデルが趣味である彼のほうが確実に手先が器用なのに…

仕方ないので、妻の威厳を見せるために引き受けることにしました。

まずは裁縫道具を調達

頼まれたのは、ほつれたポケットをふさぐこととボタン付けで2着分です。

家には毛糸も専用の針もありません。

一応携帯できるようなコンパクトな裁縫セットは持っているものの、針の穴が小さ過ぎて使いにくいので新たに購入することにしました。

f:id:mafumura:20190414202556j:image

大きめのダイソーで探したところ、毛糸・カラー糸・針2種類を揃えることができました。

穴に通さなくても、ワンタッチで糸をセットできる針があるんですね!

普段、手芸用品をチェックすることがないのでバリエーションの豊富さにもビックリ。

さすがダイソーです。

無事に補修完了

人様に見せられるような腕前ではないので補修箇所の画像は省きますが、なんとか直せました!

f:id:mafumura:20190414205626j:image

こちらの2着です。

何年も着ているので恐らく飽きは感じているでしょう。

でも、繕って着続けようという気持ちでいることを好ましく思います。

ソーイングセットの針は入れ替え

使いにくかった針は取り出し、新しく購入したワンタッチ針と交代。

f:id:mafumura:20190414210450j:image

針はピンクの筒に入っています。

このソーイングセットは、結婚前に夫と旅行した京都で買ったもの。

スリムながま口がお気に入りです。

最近さっぱり触っていませんでしたが、裁縫の楽しみ方を探してみたくなりました!

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。