パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

手帳を活用して小さな目標をクリアする

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

 

年度初めのタイミングは少し過ぎてしまいましたが、数年ぶりに手帳をつけることにしました。

日々の目標と達成を文字に

シフト制の仕事をしていた頃は手帳をもっていましたが、結婚後についた職場では曜日・時間が固定だったので不要でした。

ゆるい在宅ライターをしている現在も、管理するべきスケジュールなんてほぼありません。

予定がカツカツになるほどは仕事を請け負っていないので、マイペースに進めて残った時間でブログを書ければいいやと思っています。

 

想定できたことですが、パートを辞めたばかりの頃と比べると生活がたるんでしまいました。

午前はゲームをしたりスマホで小説を読んだりして終わってしまう日も…

これはマズイと思い、やる気を出すために手帳を利用することにしました!

f:id:mafumura:20190412173940j:image

選んだのは、ペイジェムの週間レフト式。

左ページは横割りで1週間分の日付が入っていて、右ページはフリーになっているタイプです。

A6に近い寸法で、色はお気に入りのボールペンと合わせて水色にしました。

 

日時が決まった予定なんてものは美容院と歯医者の予約くらいしかなく、マンスリーページはスカスカです。

ウィークリーページの左側には

・納品する記事

・掃除したい場所

・作り置きしておきたいメニュー

・買い足しが必要な日用品

といった、その日にやりたいことを書いておき終わらせるようにします。

 

右のページには

・読み終えた本

・スクラブやネイルなどの特別なケア

・達成したゲームミッション

・予定より進んだ仕事内容

など、こなさなければいけないこと以外に出来たことを記録しています。

 

月と月の間にメモページがあり、そこには

・提案する記事テーマ

・買いたいけど一度物欲をクールダウンさせて考えたいもの

・帰省したら行きたいパン屋やレストラン

・観たい映画

などを適当に書き散らしています。

 

子供の頃に書いた「夏休みのしおり」のように、日ごとの目標や一言日記をつけているような感覚で楽しいものですね。

感情的な内容はないので、もし夫に見られたり紛失したりしても別に恥ずかしくありません。

f:id:mafumura:20190412173950j:image

シールやマスキングテープがたくさん残っているので(実際はコレの10倍くらいある)積極的にデコっていきたいと思います。

1年間、この手帳を相棒に気を引き締めて生活していこう!

おやつのミスド

脱線します。

LINEで抹茶スイーツプレミアムのお知らせを受け取ってから、ずっと食べたいと思っていました。

f:id:mafumura:20190412174000j:image

「ポン・デ・宇治抹茶 マスカルポーネクリーム」です。

ココアとマスカルポーネも好きですが、抹茶もいいですね!

ほろ苦で美味しかったです〜

抹茶×マスカルポーネといえば、アイスの爽も気に入っていて何度かリピートしました。

f:id:mafumura:20190413214410j:image

こちらは一緒に買ったものの、満腹になってしまい翌朝のごはん代わりにした「桜の花ドーナツ 桜フレーバー」。

ピンクのグレーズがかわいい!

桜風味のお菓子ってあんまり好きじゃなかったんですけど、久しぶりにトライしました。

あの独特の風味が効き過ぎていなくて食べやすかったです。

 

auのスマートパスプレミアムに登録しているとミスドやマックのクーポンが使えてお得なので、いつも助かっています。

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

最後までお読みいただきありがとうございました。