パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

パール金属のアルミ製 卵焼きフライパンを購入

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

卵焼き用フライパンの劣化が進み、使いにくくなったので買い替えました。
ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器

食材がくっついてストレスがたまる

これまで使っていたのは、3年ほど前にホームセンターで500円くらいで購入したものです。

おもに卵焼きや一人分の昼ご飯をつくるときに使用していました。

最近、揚げ焼きでもするのかというレベルで油をひいても卵がくっつくようになり、お弁当の卵焼きを作るのに一苦労…

3年も使えば十分だろうと思い、買い替えることにしました。

 

テフロン加工のフライパンを強火にかけたり、すぐに水をかけたりすると劣化を早めることを知りませんでした。

主婦力が低すぎて自分にガッカリ…

劣化を早める使い方をしていたなぁと反省です。

パール金属の卵焼きフライパンを購入

オシャレ感やプロっぽさは必要ないので、今回もホームセンターで探しました。

普通の丸フライパンと比べると選択肢は少ないですが、そんななか選んだのがコチラ。

f:id:mafumura:20190221201858j:image

パール金属の「トップダイヤ テフロンプラチナプラス 玉子焼13×18cm」です。

私が訪れた店では1,800円くらいでした。

本体はアルミで、内面はふっ素樹脂の加工が施されています。

アルミは熱伝導がよく、炒め物や卵焼きに向いているということで候補にしていました。

パール金属は新潟県三条市の企業なのですが、両親と夫が新潟県出身なので何となく贔屓するクセがあります。

f:id:mafumura:20190221201910j:image

加工にダイヤモンドが用いられているので、内面はザラザラしています。

前のフライパンよりやや重みがありますが、振って使うことはないため問題ありません。

使い心地も仕上がりもバッチリ

さっそく卵焼きを作ってみました。

チーズを混ぜてバターで焼いたので、卵焼きの形をしたオムレツなのですが…

f:id:mafumura:20190221201921j:image

さすが新しいフライパン!

全然くっつかない。超快適。

f:id:mafumura:20190221201934j:image

熱伝導がいいという特徴のおかげか、パサつかず焼け具合も均一に仕上がりました。

弘法筆を選ばずとはいいますが、やはり劣化した道具を妥協して使い続けるより、食材に適したフライパンを利用することには価値がありますね。

アルミのフライパン、いちおしです!

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。