パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

出汁取りデビュー!まずは水出し

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

どなたも覚えていらっしゃらないと思いますが、「使用中のだし調味料が終わったら、自分で出汁を取るのにチャレンジしてみたい」とブログに書いたことがありました。

その時が来たので、まずは簡単そうな水出しに挑戦してみました。

昆布と鰹節でトライ!

まずは手頃な材料を使って慣れていきたいと思います。

f:id:mafumura:20190122193619j:image

水1リットルに対して材料20gを入れます。

完全初心者なので、デジタルスケールで計って基本に忠実に…

濾すのが面倒なので、鰹節はお茶パックに入れました。

夕食の味噌汁に使いたかったので、午前のうちに用意して冷蔵庫へ。

f:id:mafumura:20190122194610j:image

昆布が主張していて分かりにくいですが、夕方にはちゃんと出汁っぽい色になっています。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し

薄いけどコレ正解?

正直な感想を言うと、なんか物足りない

でも7時間くらい入れておいたので、置き時間としては十分なはず。

味噌汁にも卵焼きにも煮物にも出汁調味料を使ってきたので、舌が慣れないせいでしょうか。

煮出したらまた違うのかな?

 

夫は「全然違うじゃん。絶対こっちのほうが美味しい」と言っていました。

そんなに舌が冴えているのか疑わしいですが、喜んでくれたのでチャレンジした甲斐がありました。

今度は煮干しを買ってこようと思います。

出汁パックを利用して、好みの味を探すのも楽しそうですね。

美味しい暮らし♪♪

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。