パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

ホットケーキミックスでパンもどき

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

昨日、夕方になって朝食用の食パンを切らしていることに気がつきました。

外出する気にならない時間帯だったのですが、翌日夫は休み。

普段は朝食をとらないけれど、休日はパンとコーヒーがほしいようなので、ホットケーキミックスでパンもどきを作ってみました。

材料3つで超簡単

タイトルは忘れてしまいましたが、図書館で借りたレシピ本を画像に撮ってあり、そのうち作ってみようと思っていました。

 

ホットケーキミックス150gとプレーンヨーグルト100gをゴムべらで混ぜ、薄力粉を打ち粉にしてまな板の上で成形。

200℃のオーブンで15分ちょっと焼いて完成です。

f:id:mafumura:20190121212314j:image

そのままでは味気ないので、ブルーベリージャムを塗っていただきました。

気を遣ってくれただけかもしれないけど、夫も「いつもの安い食パンより美味しい」と言って食べていたので良かったです。

ブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活

普通のパンに挑戦したい

パンは大好きですが、作ったことは一度もありません。

・発酵させるのが難しそう

・型などの道具を揃えなければならない

・自宅のオーブンレンジが低スペック

などの理由で諦めていました。

でも、今回パンもどきが上手くいったことでトライしてみたい気持ちがムクムクと…!

 

本屋さんに寄って買っちゃいました。

f:id:mafumura:20190121214923j:image

「日本一適当なパン教室の いちばん簡単&おいしいパン」 著:Backe 晶子

2018年11月発行なので、まだ新しい本ですね。

置いてあったパン作り系の本すべてに目を通して、最もビギナーでも作りやすそうと感じました。

温度や発酵時間の管理がゆるくて、簡単に手で成形できるパンばかり。

焼きたてのパンが家で食べられたら幸せだよなぁ…

上手に作れるようになるまで、根気強く練習します!

美味しい暮らし♪♪

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。