パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

無印良品/柄の長い計量スプーン大・小を購入

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

これまで計量スプーンは持っていたことがなく、料理のときはカレースプーンとティースプーンで適当に計っています。

想像より味が薄くなることはよくあっても特別困ってはいませんが、必要になったので無印良品で購入しました。

ブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪

パン作りのためにきちんと計量したい

手作りパンにチャレンジするべく、先日レシピ本を購入しました。

強力粉とドライイーストをスーパーで買ってきて、さぁスタート!というときになって、「小さじってティースプーンじゃなくない?」と気づきましたw

仕方がないので、全部デジタルスケールで計量です。

ドライイースト/小さじ1/何g

砂糖/大さじ1/何g

みたいな感じで検索しながらだったので、やたら準備に時間がかかってしまった…

 

おかずを作るときだったら味が薄ければ足せばいいですが、パンはそういうわけにいきません。

ドライイースト小さじ1の1グラムの誤差は結構大きく影響しそうだし、何より毎回重さで計るのは面倒なので計量スプーンは購入しようと決めました。

無印良品 柄の長い計量スプーン 購入

小さじだけでいいかな〜と思いつつ、普段の料理でも使えるし!と思い大さじも購入。

f:id:mafumura:20190127172232j:image

当たり前ですけど、カレースプーン・ティースプーンより大きいですね!

そりゃ薄味になるわけだ…

f:id:mafumura:20190127172353j:image

1/2のラインが入っているので、この2本があれば大体対応できます。

柄が長く、袋に入ったままの粉類もスムーズに計れますね。

大さじの方は直径5センチあるので、口が小さな容器には入りません。

スクリューキャップの小さめのビンを使っているのですが、片手で開け閉めできるキャニスターにしたいと思っていたので、そのうち買い替えると思います。

初めての手作りパン

最初に焼いた基本の丸パンと、

f:id:mafumura:20190127181319j:image

別の日の枝豆&チーズ入り。

f:id:mafumura:20190127181024j:image

チーズが漏れてるけど、一応パンっぽくなりました!

ぷくーっと丸く膨らんでいく様子が愛おしく、オーブンレンジに張り付いて眺めてしまいました。

家でできる趣味がひとつ増えて嬉しい!

レーズンパンとくるみパンが大好きなので、材料を買ってきてチャレンジしてみます。
ブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。