パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

ホットケーキミックスでおやつ作り

こんにちは、まふむらです。

心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

年末年始は食費が増えてしまったので、しばらくはストックしてある缶詰やレトルトを使って抑えていこうと思っています。

また出た期限切れ

粉や乾物って長持ちするので、つい油断して賞味期限を切らしてしまいます。

またやってしまいました…

2018年12月が期限だったホットケーキミックスが出てきました。

開封していない小袋だし、問題ない!

昼ごはんを食べた後だったので、おやつを作りました。

製菓道具は持っていない

お菓子作りは、レシピに忠実に作ることが大事というイメージがあります。

計量スプーンすら持っていないズボラ主婦なので、緻密さが必要なお菓子作りは不得意。

専用の型などは持っておらず、気まぐれで焼き菓子を作るときは炊飯器かホーローの容器を利用します。

炊飯器で人参ケーキ

材料を混ぜて炊飯ボタンを押すだけ。

シンプルな人参ケーキです。

f:id:mafumura:20190106180232j:image

甘くし過ぎると夫が食べないので砂糖を控えめにしたのですが、私には物足りない…

残りはハチミツでもかけて食べます。

もっとミキサーを活用しよう

数年前にスムージーがブームになったとき、ミキサーを購入しました。

しばらく使っていなかったのですが、今日久しぶりに稼働して眠らせているのは勿体ない!と思いました。

今は寒いからスムージーは飲みたくないけれど、お通じにはいいので暖かくなったらまた作ってもいいかも。

冬の間は、ポタージュやカレーを作るときに活用しようと思います!

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。