パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

クセが強いとウワサの蕎麦はちみつ

こんにちは、まふむらです。

 

お土産選びって、旅行の楽しみのひとつですよね。

お菓子・工芸品・ご当地キティちゃんグッズ・地酒など、見つけるとつい手に取ってしまうものが人それぞれあると思います。

私の場合、それが調味料です。

蕎麦はちみつ発掘

調味料は実用的だし、日持ちするし、サイズが小さいので気負わずにあれこれ買ってしまいます。

食器棚の引き出しが調味料やレトルト食品のストック場所になっていて、買ってきたらとりあえずソコへ放り込むスタイルです。

なので、存在を忘れていたものが現れて、慌てることがしばしばあります。

悪い習慣ですね。

 

そんなわけで、今回出てきたのが会津へ行ったときに購入した蕎麦はちみつです。f:id:mafumura:20181213170435j:image

賞味期限は来年の夏なので問題なし!

なんかシャリシャリしてて不安になりましたが、結晶化という現象なんですね。

水分量、ブドウ糖の量、気温などの条件によって結晶になるだけで、劣化ではないそうなので安心しました。

ネットでは評判がイマイチだけど…?

ソバはちみつの特徴や、向いている食べ方があるのか気になって調べたところ、「クセがある」・「においが強い」などのコメントばかり。

ムムッ!これは失敗か…と不安になりましたが…

オーバーだよ!そこまで臭くないよ!

 

確かに、味もにおいも酸っぱい感じはします。

一般的なふんわり甘いはちみつをイメージしていると驚くかもしれません。

お菓子づくりなんかには適さない気がしますが、くどくない甘さで私は好きです!

ヨーグルトやライ麦パンと相性がいいらしいので、試すのが楽しみ!

酸味のあるはちみつには酸味のあるものをぶつけるのが王道っぽいので、酢と醤油と混ぜて肉のソースにしてみました。

f:id:mafumura:20181213193829j:image

手前味噌ですが、美味しくできましたよ~。

蕎麦はちみつは栄養価が高い

蕎麦はちみつは栄養がたっぷりで、ほかの種類のはちみつにはない効能が期待できるんです。

■抗酸化作用

■貧血予防

■血流改善

■咳やのどの痛みの抑制

豊富な鉄分と抗酸化力の高さが特徴的です。

老化や生活習慣病の予防に役立つと言われているので、男性女性ともに積極的に摂りたいですね。

栄養価が高いからといって、価格が極端に高いというわけではないので取り入れやすいですよ。

「クセが強い」という評判が理由でためらっているなら、一度トライしてみてほしいです!

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

 最後までお読みいただきありがとうございました。