パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

部屋着=パジャマから卒業

こんにちは、まふむらです。

 

ルームウェアというジャンルの服って、いつからメジャーになったんでしたっけ?

家で過ごすときの服=寝るときの服

私も夫もこういうスタイルで、パジャマではない「部屋着」のポジションの服は持っていませんでした。

外出着は帰宅したら脱ぐものと思っていた 

小学生の頃は多分そうじゃなかったと思うんですが…

中学生になってからは当然制服姿で帰宅するわけで、そのままゴロゴロしたり食べたりしようとすると母に注意されるわけです。

「汚れるからパジャマに着替えてきなさい」と。

中高生の頃なんて、制服・ジャージ・パジャマが中心で、ちょうどいい部屋着なんてもっていませんでした。

私服はミニスカートや細身のデニムばかりだったので、家でリラックスするには適していません。

大学時代はcancam系の服ばかりだったため、やはり寛げず…

自動的に「家ではパジャマ」になってしまったんです。

外出着も着ないともったいない! 

結婚後も、外に着ていく服だと寛げないし家事をしたら汚れるし…と思っていて、帰宅したら即パジャマに着替えるのが習慣になっていました。

逆に家事で汚れた服で寝るということになるので、潔癖の人からしたら信じられないですよねー。

 

そんな着方なので、普通の服を身につけている時間が短く、全然傷んできません。

もちろんわざと傷ませたいわけではないんですが、「くたびれたから捨てよう」という服があまりにもなさすぎて、「飽きたから捨てよう」がほとんどなんです。

こっちのほうが、よっぽど服を粗末にしていることに気がつきました。

 

もうパジャマは寝るときだけの服にします。

お風呂をあがってから着る!朝、顔を洗ったら脱ぐ!

スーパーへの買い物や図書館へ行ったりして、一日中部屋にこもっている日が以前よりも減っているので、近所への外出着と部屋着を一緒にします。 

ニットは毎日洗濯するわけではないので、できるだけ汚さないようにエプロンでガード。

f:id:mafumura:20181214161127j:image

・黄色ニット
3年くらい前にテチチで購入。
アウターもボトムスも地味な色ばかり着ているので、 気分を明るく!

・白ニット
たしか2年前に買ったユニクロのもの。
着用回数が多く、裾がヨレヨレ&何かの汁が飛んだシミがあって上着必須。 

・裏地あったかパンツ
しまむらで2年前に購入。
これの下にレギンスを穿けばかなり温かい。
腿のサイズに合わせたら、ウエストとヒップがゆる過ぎてシルエットがイマイチ。

・ボーダーエプロン
彼氏(現在の夫)の部屋に出入りするようになった頃、雑貨屋で購入。
形から入りたいタイプ。
7年くらい使っているので、結構クタクタ。

・ピンクのエプロン
結婚祝いで友人からプレゼントされたもの。
セットになっていたミトンも愛用中。

 

ジャンパースカートみたいなエプロンが可愛くて気になってます。

次に買うなら、こんなのがいいなぁ…

家にいるときの上着 

家に一人のときは出来るだけエアコンをつけずに過ごしたいので、料理や掃除をしているとき以外はコチラを羽織っています。

f:id:mafumura:20181214164251j:image

この半纏は、所持している服の中で最も古いものだと思います。

17歳の頃、「受験生っぽい格好で勉強したいから半纏ほしい!」と言ったら本当に母が買ってきてくれました。

16年目になりますが、温かいので手放せません。

しょっちゅう夫にとられるので、自分用のを買えばいいのに…と思っています。

着替えることでメリハリがつく

在宅で仕事をしていると、作業の時間とのんびりする時間の境界が曖昧になりがちです。

1日パジャマだと更にダラけやすくなってしまいますが、身支度をすることで少し切り替えやすくなりました。

寒い朝の着替えはつらいですが、パジャマは寝るとき専用にして、日中の家事や仕事に集中できる服装を心がけたいと思います。

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。