パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

冷蔵庫の掃除

こんにちは、まふむらです。

 

冷凍庫の片付けから遅れること2週間、ようやく冷蔵庫の掃除に取り掛かりました。

二人暮らしですし、そんなに買いだめする習慣もないので、割と余白はあるほうだと思います。

 

before

f:id:mafumura:20181222192547j:image

f:id:mafumura:20181222192605j:image

調味料が多いですね。

マニキュアを冷やしておくと乾きが早いと聞いて入れていたのですが、温度差で劣化しやすいそうなので撤去します。

 

捨てなければいけないものもチラホラ。

使わなかった付属の辛子やタレ、賞味期限の切れたゼリーなどを処分しました。

ダメにしてしまったものは、貰い物が多かったです。

ジュース・ゼリー・漬け物など、普段食べる習慣がないものや好みでないものは頂いてもしまいっぱなしになります。

期限が長いからといって油断せず、すぐに使ってしまうべきですね。

中身を全て出してハンディ掃除機と除菌シートで掃除して整頓しました。

after

f:id:mafumura:20181222192635j:image

f:id:mafumura:20181222192646j:image

上段は未開封の食材、2段目は開封したものや作り置き、3段目は大きいお茶ポットのスペースにしました。

今はお餅も入ってます。

恥ずかしながら、チルドルームの使い方がよく分かっていなかったので検索しました。

肉・野菜のほかに発酵食品や乳製品も向いているということで、ヨーグルトやチーズの定位置に。

スッキリ見通せるようになって満足です!

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。