パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

出番がない食器やビンを薬味の保存に活用

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

収納場所に困っているわけではありませんが、手持ちの食器を整理・整頓したいと思っていました。

手始めに、圧倒的に出番がないけど捨てたくないものをどうするか考えてみることにします。
ブログ村テーマ キッチン雑貨・食器

対象になった器&ビン

増えすぎてしまったカップや、レンジにかけられないガラスのものは使う頻度がかなり低いです。

f:id:mafumura:20190124135451j:image

お土産や一番くじで手に入れたキャラクターものばっかり…

カップは可愛いけど容量が少ないので、普段お茶を飲むには不便です。

歯磨き用のコップはプラスチックの方が安全ですよね〜

保存容器として使ってみよう

食器として活躍しないなら、タッパー代わりに路線変更。

ビンは元々ティーバッグが入っていたので、お茶やお菓子を入れることしかイメージしていませんでしたが、違う使い方をしてみます。

 

薬味の管理が下手で、ちょうど保存方法を調べたところでした。

水につけて保存するのに向いているのは生姜・大葉・ミョウガ。

生姜とミョウガは全体をひたして、大葉は茎の部分をつけておくと良いそうです。

f:id:mafumura:20190124135500j:image

サイズ感バッチリ!

とりあえず2つだけですが、活用できて満足です。
ブログ村テーマ スッキリさせた場所・もの

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。