パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

厄祓いのご祈祷

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

昭和61年生まれの私は、今年が後厄にあたります。

昨年のお札をもって、市内の神社へ行ってきました。

本厄の年は散々だった

中学生から30歳手前までは健康そのもので、急な体調不良で学校や仕事を休んだことはありません。

風邪で内科にかかる・部活で捻挫をして整骨院へ行く以外は、病気も怪我も無縁でした。

 

30代になってからは、かかったことのない診療科にいろいろお世話になりました。

前厄の2017年は初めて耳鼻科へ行き、軽度の難聴と診断されました。

早めに行ったので服薬だけで改善して、今は元どおりに聞こえています。

本厄の2018年は尿路結石、ぎっくり腰、チョコレート嚢胞の手術、蕁麻疹と立て続けに不調が出て大変でした〜

蕁麻疹は退職してからパッタリ現れなくなったので、完全にストレスですね。

体を壊しやすい時期が厄年とされていますが、まさしくその通りになってしまいました。

ご祈祷をうけてきた

初詣の人混みを避け、夫の休日を待っていたら(ペーパードライバーなので一人で行けない)年が明けてから日が経ってしまいました。

厄祓いは必ずしもうけるべきとは思いませんが、昨年がいろいろあり過ぎたので後悔しないために…

f:id:mafumura:20190118182715j:image

古いお札を返納し、ご祈祷をうけてきました。

玉串拝礼の作法を予習し忘れましたが、大目に見ていただきたい。

2019年、何事も起こらないように慎ましく過ごしたいと思います。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。