パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

久々のヨガで衰えを知る

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

いつもより少し早めの時間に仕事が一段落。

座りっぱなしで背中がバキバキだったので、軽く運動でもするかと思い立ちました。

huluがここでも役に立った

居間で邪魔だったボックスやワンダーコアを処分したので、ストレッチ・トレーニングをするのに十分なスペースがあります。

しばらくしまい込んでいたヨガマットを久しぶりに出してみました。

f:id:mafumura:20190117180154j:image

(いつにも増して華がない画像なので、ねこバスを乗せて)

大学生の頃ヨガスタジオに通っていた時期があったのですが、ポーズや呼吸をすっかり忘れてしまいました。

スマホでレッスン動画は見られるけど、いちいち小さな画面を覗いていたら集中できません。

huluにあるかな〜と期待して、探してみたら見つかりました!

ヨガ・ピラティス・コアトレーニングなど色々あって楽しそう。

変な自己流ストレッチをせずに済んでよかったです。

体が言うことを聞かない

20代の頃は難なく出来ていたポーズがサッパリ出来ません。

分かっていても、やっぱり悲しい…

肩は上がらないし、片足立ちすらグラグラするし、息を吐いてと言われてるのに吸う始末。

健康なつもりでも、使わないと体ってコントロール出来なくなるんですね。

ダーツですら筋肉痛になる脆弱っぷりなので、明日は普段通りに歩けるか心配です。

たった30分でも良さを再確認

初心者向けのメニュー15分×2パターンやってみました。

靴下を貸さね履きしても常に足が冷えている私ですが、終える頃にはつま先がポカポカ!

背中の不快感も和らぎました。

 

ヨガって15年くらい前に爆発的に流行しましたよね。

そのときは正直「いっときのブームでそのうち廃れるだろうな」なんて思っていましたが、今でも変わらず人気をキープしています。

それって、ヨガが本当に心や体にいいからなんでしょうね。

 

私の場合、スタジオでは周りの目が気になって「やばいコレきつい…でも皆キレイにできてるし頑張らなきゃ」とか考えて気が散りがちです。

一人だと、気持ちいいと思えるやり方でポーズをとれるのがいいですね!

体と向き合ういい機会になったので、自分のペースで継続していくつもりです。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。