パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

自分で選んでいないポーチは結局使わない

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

ポーチが好きな女性って多いですよね。

雑誌の付録になっていたり、プレゼントの定番だったりするので、気づいたら結構な数になっているものです。

ポーチは消耗品?

毎日のようにメイク道具を持ち歩く人にとっては、ポーチは買い替え頻度が高いものかもしれませんね。

ファスナーが壊れる・縫い目がほつれる・粉飛びで汚れる…など、いろいろな理由でくたびれてくるのだと思います。

 

私は学生の頃も、会社勤めをしていた頃も、しっかり化粧直しをする習慣はありませんでした。

リップくらいは塗りますが、ベースを整えたり眉を描き直したりすることはありません。

ポーチが好きでも持ち歩かないため、ほとんど消耗しないんです。

増える一方でだんだん邪魔になってきたので、数を減らすことにします。

容量の大きいポーチは不要

自宅でのコスメの収納は、ポーチではなく引き出しタイプのプラスチックケースです。

ヘアアクセサリーをまとめておくのに大きめのポーチを使っていましたが、それもこのあいだ処分して減ったのでコンパクトに収まります。

旅行や帰省の際にはスキンケアアイテムを入れているけれど、あるから使わなきゃと思っているだけで、なければジッパー付きビニール袋で問題ありません。

処分するポーチ

大きいポーチは使わないって、前から自分で分かってました。

今回処分することにしたのはコチラの3つ。

全て欲しいと思って手に入れたものではありません。

f:id:mafumura:20190116210038j:image

巾着タイプは腕時計を買ったときにオマケでついていたもの。

残り2つは化粧品の付属品やサービス品です。

どれもしっかりした作りで、捨てるのは勿体ない…

でも年2〜3回しか使わないうえにジップロックで代用できるので、捨てることにします。

 

モノを買うときは使うシーンをイメージし、出来るだけ実物を見てじっくり考える習慣がついてきました。

自分で選んでいないものは愛着もわかないし、あまり活用できなそうです。

タダならとりあえず貰っておこう!という気持ちは捨てて、不要なものは家に入れないように心がけたいと思います。

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。