パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

リップ使いきり&唇の荒れ対策

こんにちは、まふむらです。

 

何度もリピートしている、メルティクリームリップをまた使いきりました。

f:id:mafumura:20181218123103j:image

底まで綿棒で取りきって、気持ちよく捨てられます。

パソコンデスクに置いてあるポーチと、持ち歩き用のポーチには必ず入れておきたいアイテムなので同じものを補充しました。

 

ワンストロークでスルッと塗れるところと、SPF値が高めな点が気に入っているのですが、ここのところ唇の荒れが目立つようになってきました。

唇が荒れる原因 

今さら成分が合わないということはないと思うので、原因は他にあるはず。

以下が考えられるパターンです。

 

・皮膚と構造が違う
唇は角層が薄く皮脂腺もないため、肌のようなバリア機能が備わっていません。
そもそも外的刺激に弱いパーツなんですね。

・乾燥
外気の湿度低下、エアコン、唇をなめるクセ、口呼吸など乾燥の原因は様々。
乾燥を招く習慣を見直すとともに、リップクリームやマスクでの保護が必要です。

・紫外線
天然の皮脂膜がない唇は、紫外線によるダメージをうけやすいものです。
水分が蒸発しやすくなったり、くすみやすくなったりするので、日中は日焼け止め効果のあるリップクリームが必須。

・摩擦
食事のあとに拭きすぎたり、落ちにくいクレンジングを使って擦るとダメージになります。
最近はティントルージュなど落ちにくいリップが多いので、色素沈着も心配です。

・栄養・水分不足
皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB群が不足していると、唇が荒れやすくなります。
水分摂取量が少なすぎても唇や肌が乾いてしまうので、あまり汗をかかない冬も意識して摂ったほうが良いでしょう。 

唇の荒れを助長する習慣がたくさんあった 

まず、エアコンやストーブを使用する時間が12月になって格段に増えたので、部屋の空気が乾燥しています。

口呼吸のクセもあり、余計に乾燥が進みますね。

「口開いてるよ」と夫によく言われるので、直したいです。

 

口紅はあまりつけないのでクレンジングは関係ないや~と思っていましたが、絶対NGなことをしてました。

除菌ウエットティッシュで口を拭いてた!

ローテーブルの収納部分に置いていて、汚れたテーブルや手を拭くついでに、食後に口を拭っていました。

普通のティッシュは別の部屋の鏡台に置いてあるので、寒い部屋に取りに行くのが面倒で…

あんなアルコールたっぷりのティッシュ、乾燥するに決まってますよね。

このクセに気をつけて、補修を強化していきます!

荒れ対策アイテム投入

近所のドラッグストアがポイントアップしていたので買ってきました。

f:id:mafumura:20181218123107j:image

・DHC ビタミンBミックス
以前も飲んでいたけど、しばらく切らしてた。
疲労や肩こり改善のために夫も飲んでいる。
あごにニキビが出やすいけど、飲んでいると出来にくくなるので、肌と唇の荒れ防止になるはず。

・資生堂 モアリップ
スクラブとかリップパックとか面倒なので、化粧品でなく薬に頼る。
唇のヒビ割れや口角炎向けの第三類医薬品。
冬の間に必ず口の端が切れるので、持っておくと安心。
薬だからリップクリーム代わりにはせず、本当に皮剥けやヒビ割れがひどい時だけ使う。
浮ついてないパッケージに好感がもてる。

【第3類医薬品】資生堂薬品 モアリップ N 8g

価格:598円
(2018/12/18 19:30時点)
感想(0件)

リップケアはこれで盤石の布陣ですよ。

唇のガサガサが改善しないときは、インナーケアも忘れずにしましょう!

 

 ポチっと応援してくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。