パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

久しぶりに食器を壊してしまった

こんにちは、まふむらです。

 

まふむら家は、夫婦ふたり暮らしにしては食器の数が多めです。

お互い実家から持ってきたもの、陶器市で買ったもの、一番くじで当たったもの、頂きもの、春のパンまつりなどなど…

カップなんか10個もありますよ。

絶対に必要ではないけど捨てられない

お客様を招くことなど一切なく、これまでお茶を出した人なんて、引っ越し費用の見積もりに来た営業さんと泊まりに来た実弟のみです。

料理に合わせて食器を選ぶような細やかさもないので、本当はこんなに要らないんですよねー。

 

でも、好きで購入した食器をわざわざ処分するほどには収納に困っていません。

そして、捨てやすいのは無料で手に入れたパンまつりのお皿なのですが、何だかんだ一番使いやすいのもパンまつり。

レンジにかけられるし、落としても割れないし、重ねやすいし、本当に優れもの!

だからいつまでも減らないんですよ…

割れたのでお別れする食器

今朝、水切りカゴに入っている食器を棚に戻していたら、ガラスの器が割れていることに気づきました。

f:id:mafumura:20181216170510j:image

3年前、引き出物として頂いたものです。

お皿同士がぶつかって割れてしまったのか?ちょっと分かりませんが、真っ二つです。

手のひらサイズの器で、漬物を食卓に出すとき・調味料を混ぜるときなどに丁度よかったのですが残念。

 

とは言っても、8個セットだったため同じような器があと7つもあります。

f:id:mafumura:20181216174319j:image

粉々になったわけではないので直すことも出来そうですが、なくても全く不便はないので使いきったと考えて処分します。

キャラクターものに弱いのを何とかしたい

三十路にもなって、キャラものやコラボものに弱いんですよ…

ディズニーリゾートやジブリ美術館で買ったものが沢山ありますし、一番くじもつい引いてしまいます。

最近お気に入りの食器がコチラ。f:id:mafumura:20181216174323j:image

キャラクターではありませんが、「名探偵コナン」のグッズです。

毛利探偵事務所の1階にある喫茶店のプレート。

今年の夏に近所のショッピングビルで物販イベントをやっていて、つい…。

おもにデザートを食べるときに使っています。

消耗しないものは増やすな

夫は「気に入ったなら買っちゃえば?」「買わなくて後悔しない?」と誘惑してくるタイプの人間なのでストッパーとしては役に立たず、もはやブログで己を戒めていくしかありません。

 

今は気をつけていますが、お菓子とか靴下とか、たいした値段でないものはストックを買いがちでした。

買う必要なかった~と後悔することもありますが、これらは食べれば消えるし、擦り切れて捨てるタイミングも分かりやすい。

買い過ぎないに越したことはないけれど、比較的循環しやすいものです。

それに対して、食器は滅多に壊れないので増える一方。

使えるものを、わざわざ選別して捨てるという作業はエネルギーを使うし心も痛みます。

使ううちに消耗して、心置きなく処分できないものは増やさない!

年末セール・初売りに向けて、これを固く誓っておきます。

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。