パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

圧力鍋を蒸し器として活用しよう

こんにちは、まふむらです。

気持ちは豊かに、質素な暮らしを心がけています。

ライフスタイルブログ 質素な暮らし

 

普段使いの鍋は2つもっていて、1つはティファールのクリプソアーチという圧力鍋です。

とても便利で愛用しているのですが、中かごがついていることをすっかり忘れていました。

圧力鍋は怖くない

「圧力鍋は爆発が怖い」とよく母が言っていました。

大人になってからもそのイメージが抜けず、素人に扱えるものではないと思っていました。

たしかに規定の量を守らなかったり、きちんと圧を抜かないままフタをゆるめてしまうと大変危険です。

でも、使用方法を守らないと危ないのはどんな器具や家電も同じこと。

勇気を出して使ってみてよかった!

調理時間の短縮・料理の仕上がりに満足しています。

初めて蒸し器として使ってみた

豚の角煮やおでんなどの煮込みには活用してきたのですが、蒸し料理には使ったことがありませんでした。

手始めに、おやつに食べようと思って買ってあった安納芋を蒸かしてみました。

空焚きにならないように水を張り、中かごに芋を乗せて10分程度蒸すだけ。

f:id:mafumura:20190115202651j:image

バッチリ柔らかく仕上がりました。

ねっとりと甘くて美味しい!

バターをつけながら食べたら至福…

蒸し鶏とか茶碗蒸しとか、色々チャレンジしていきます!

 

ポチッと応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後までお読みいただきありがとうございました。