パートをやめた主婦は質素に暮らしたい

夫婦二人の質素な暮らしの記録

在宅ワーク主婦の時間の使い方

こんにちは、まふむらです。

心は豊かに、質素な暮らしを心がけています。

にほんブログ村 質素な暮らし

 

自宅にいる間の行動をプラン通りにするのって、強い意志が必要ですよね。

パートの勤務時間を徐々に減らしてから退職したのですが、自由な時間が増えるたびにそう感じるようになりました。

 

在宅ワークは寒い日も外に出なくて済むし、パジャマにスッピンだっていいし、お菓子を食べながら作業したって誰にも怒られません。

納期と仕事の質さえクリアしていれば、それでOKです。

だからこそ、1日の流れを決めておかないとダラけてしまう。 

きちんと自分を律して生活しなければなりません。

 

夫の仕事が休みの日は、私も仕事をせずに出掛けたりするのですが日々の時間の使い方はこんなカンジです。 

 

①起床〜朝食

だいたい8時半頃に起きます。

私も夫もしっかり朝食を摂るタイプではなく、コーヒーとシリアルorトーストという感じなので特に準備の必要はなし。

テレビをつけずに静かに過ごします。

 

②午前の家事

洗濯・掃除・スーパーへの買い物を午前のうちに済ませます。 

掃除に関してはかなりズボラ。

お風呂掃除は毎日しますが、掃除機をかけたりシンクを磨いたりというのは日替わりです。 

ゴミ出しは夫におまかせ。

 

③ライティング作業

マッチングサイトに登録していて、定期的に仕事を頂いているので案件を探す作業はありません。

家事がひと通り終わったら1時間、昼食後2時間、おやつタイムを挟んで2時間くらい作業をします。

病院や美容院などの用事がある日以外は、このくらいのペースを維持していきたいです。

 

④昼食&おやつ休憩

昼ごはんも、手の込んだものは作りません。

朝に続いてトーストか、前日の残り物で済ませます。

運動不足の生活なので、おやつは量とタイミングを決めておかないとどんどん太りそう…

その日の気分でお茶を選んで、控えめに小腹を満たします。

  

⑤料理

夕方6時には仕事をやめ、食事の準備に取り掛かります。

面倒くさがりなので、1日に作るのは1〜2品と汁物だけ。 

多めに作って翌日以降にスライドさせたり、翌日お弁当が不要な日は麺や丼もので済ませたりします。

一気に常備菜をこしらえる人、尊敬します…

 

⑥趣味の時間

夕飯の支度を終えたら、完全にフリー。

PS4でゲームをするか、Huluで動画を見るか、読書をして過ごします。 

去年、夫が勝手にPS4を買ってきたのですが私のほうが使ってます。

 

⑦夕食〜就寝

基本的に夕食は夫と一緒に摂ります。

その後お風呂を済ませて、寝るのは12〜1時。 

夫が帰る前にごはんもお風呂も済ませればもっと早く寝られるのですが…お風呂に追い焚き機能がなく、できるだけ近いタイミングで入りたいので仕方ありません。

 

こんな流れで1日が終わります。

 

ブログは、おやつ休憩中や夕食準備後の時間にゆるく書いています。

 

だらけ始めたら本当にキリがない暮らしなので、人様に見せることでスケジュール通りに動く意識を保てるかもと思いブログに書いてみました。

 

ブログの機能がさっぱり分からないので、勉強の時間も作りたいなぁ…

 

ポチっと応援してくださると嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!